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緑単サンマッド

今回はGP4thで使用した緑単サンマッドについての解説の記事になる。
先に言っておくが、質問は何でもウェルカムである。(必ず答えられるとは言えない)

【コンセプト】

自分の動きを相手よりも先に押し付けて勝つデッキである。
ループもビートもかなり高速で狙っていけるデッキとなっていることはレシピから明らかであろう。
また、それ故に、トリガーやシノビなどは一切採用していない。
これらが動きの阻害になってしまうことも多いのも理由の一つである。

【レシピと採用理由】

C9hDv2XUIAAEDsR.jpg 
ベイB ジャック 4
このデッキの核その1。
ビートプランにおいては横の展開のサポート&3マナ払って2打点追加。
ループにおいても余剰マナを生み出すことが出来るバグカード。
本来は1枚引ければいいカードだが、全てのプランにおいて最優先のカードなので4。

トレジャー・マップ 4
汎用サーチ。
様々なシナジーを活用するこのデッキにおいて1マナでパーツをかき集めることが出来るこのカードは極めて優秀。

桜風妖精 ステップル 4
酷使される新入り。
マナを伸ばしながら盤面に残るのでジャックから更なるマナを生み出したり、打点にもなる。
メンデルスゾーン。

雪精 ジャーベル 4
サーチがついた3コスト。
使いまわすことで確実にループに導いたり、後続を呼び込むことが出来る。
ビーストフォークではないらしい。

原始 サンナップ 4
様々な仕事ができる3コスト。
特にジャックナップヤドックをはじめとするビートプランや二種類の進化クリーチャーの下地になれる点が高く評価できる。
ナッツ型との差別化は十分に出来るパワーカード。

S級原始 サンマッド 4
デッキの核その2。
打点、除去、ループ、進化速攻なんでもござれ。
相手によっては複数枚絡めて盤面のコントロールやブーストの手段としても活用できる。
はよ殿堂しろ。

アラゴト・ムスビ 4
cipの使いまわし、基本的なループパーツ。
マナに逃がすことが出来、腐り辛いカードなので最大枚数。
ビートに重点を置くならばヤドックに枠を割く。

龍覇 マリニャン 4
軽減が作れるドラグナー。可愛い。
このコンセプトにおいては臨機応変にSA、ドロソなども選択できるがあくまでオマケ程度。

獣軍隊 ヤドック 3
スクランブル・チェンジ、ドラゴンズ・サインをはじめとした早期召喚、侵略、革命チェンジなどへのメタカードであり、現環境で見られるバトクロス・バトル、ホーリーなどの強力なトリガーを打ち消すことも出来る。
足止めとしてもフィニッシャーとしても、純粋なアグロデッキに次ぐこのデッキにとても噛み合っている。
ただ、性質上ゲームが長引くにつれて弱くなっていくので3枚。
このカエルと私のアイコンのカエルに特に関連性はない。

大勇者「鎖風車」 3
劣化版ゴエモンキーと思われがちなこのカードだが、このデッキでは2打点として重宝することもある(?)
呪文を回収できるのもゴエモンキーには無い利点だが、活かされることは構成上あまりない。

蛇手の親分 ゴエモンキー! 1
このデッキに慣れてくると鎖風車を使ってのループの方が回しやすくなるのでゴエモンキーはループ開始札としてのみ使われることが多くなるはず。

大神砕グレイトフル・ライフ 1
ヴォルグ・サンダー 1
今回のフィニッシャー。
悠久に止められるというデメリットこそあれ、
1.メインの枠一枚で済む
2.緑単色
3.墓地回収ができる
という利点があり、特に40枚を緑単色で構成出来ることはマナ武装を確実に発動させられる大きなメリットになる。
墓地回収の能力でオチャッピィを確定枠として取る必要がなくなった。
構成によっては他の超次元クリーチャーも展開できるが、ミランダ程の汎用性はないので現状ヴォルグのみ。

神秘の集う遺跡 エウル=ブッカ 2
このデッキでは2軽減にしないとループには入れることが少なく、ほとんど意味がないので、確実に龍解出来るポイントを狙っていく。
ジャック効果でマナが生まれないことに注意。

極真龍魂 オール・オーバー・ザ・ワールド 各1
使える順に
ブルニカ
レッドゥル
ブラックロ
ホワイティ
グリーネ
ブルニカは二枚目が欲しくなる時があるが、グリーネはエウル=ブッカに間違えられるしか能がない。

【大きく分けて2つのプラン】
このデッキの到達点として
1.6点以上の打点でワンショット
2.ループでヴォルグを回しLO
の2つを主に意識する。

まず1.について。
このプランを取る場面は
・相手が速攻やNEXTなどで、ループに十分な余裕が取れないと判断した時
・見えているカードからループに入ることが困難だと判断した時
である。
このように表記するとサブプランのように思えるが実際は5:5である。
基本的にジャックのWB、サンマッドのTBを利用して6点以上の打点を作り上げていく。
リソースが刈り取られても決死の覚悟で殴ることで勝利をもぎ取ることも出来るので決して諦めない。

次に2.について。
このプランを取る場面は
・相手の受けに致命的なものがあると判断した時
・確実なフィニッシュが求められる時
である。
要するに、踏んではいけないものを回避するプランである。
一度殴ってみればわかるが、テック団の波壊Goなどはケアのしようがないカードである。
ループについては後程。

【各対面】

NEXT 1.>2. 五分
速度、除去ともに最高基準を誇るので悠長にループを構えられることは余程ない。
強いて言えば3tエウルブッカが決まった時ぐらいか。
従来の猿ループと違い、ジャックは早期に着地させるべきであり、ジャック+3コストetcの盤面を作りワンショットを狙っていく。
ヤドックの想定対面の一つであり、早期着地させればNEXT側からの解答をミツルギに絞ることが出来る。
サンマッド、ジャック、サンナップ、ヤドック

ロージアダンテ 2. 有利
優秀なトリガーで受けてくるデッキの得意分野に踏み込む必要は全くない。
出来るだけ早くエウルブッカを建設し、ループの構えを取る。
また、先にミラダンテが着地してしまうことがあるが3コストと複数体を盤面に撒いておくことでサンマッドで切り返すことも出来ることを覚えておく。
ついでに刺さるヤドック。
マリニャン、サンマッド、ヤドック

ゴエモンキー(ナッツ) 1.2. 五分
ループの点だけで見れば間違いなく敵わないので、ハンドによって臨機応変にプランを使い分けることが出来ることを利用する。
その場で解答を探す対面なのでコレといってテンプレートがない。

ゴエモンキー(サンナップ)1. 五分
じゃんけんして6点ぶち込むのがデュエルマスターズ。

ジョーカーズ 1.>2. 微不利
ヤドックで足止めこそ出来る対面だが、小型+ナッシングゼロで即死が見えるため、想定しうる最速のプランを選択する。
センノーによって侵略サンマッドが止められることに注意して立ち回る。
サンマッド、ジャック、ヤドック、サンナップ

ビックマナ 2.>1. 有利
大型ハンデスでゲームを持っていかれることがあるが、アラゴトを活用するなどしてある程度ケアは出来る。
エウルブッカを建てることを目指すゲームプランを心がける。
筆者はワイルドサファリというカードが見えたら雑にパンチしてしまうことがある。
マリニャン、ジャック、ステップル、ジャーベル

(白)青黒コントロール 2.>1. 有利
墳墓に気を付けながらマナ、ハンドのリソースを拡張していく。
最近ではダイスベガス+αのパッケージが採用されており殴り勝つのは難しくなったが、その分ハンデス量は減っている。
一度エウルブッカが建てば楽な試合運びとなることが多い。
マリニャン、ジャーベル、アラゴト

【ループについて】
ここではループについて話していきたいところだが、どうにもルートが多いので幾つか重要なものの、必要パーツだけを紹介させてもらう。
同じパーツを使う場合でも順序が前後することもあり、何よりパターンで覚えることがあまり好ましいことではないからだ。
是非、手元のカードで回してみて手順を作ってみて欲しい。
twitter上でえむつー(@RANUNCULUSstone)ら有志がループ手順を動画でアップしているのでそちらも参考にしていただきたい。

・3コストcipループ 2軽減(ジャック)
サンナップorジャーベル、サンマッド、アラゴト
2軽減ジャックでサンナップならアンタップマナ+2、ジャーベルは-1。
2軽減でサンナップはアンタップ±0で無限ブースト。
必要パーツのサーチに用いる。

・ジャーベルcipループ 2軽減(ジャック)
サンナップ2、鎖風車2、サンマッド2、ジャーベル
あまり使われない。
サンナップ+鎖風車は1セットをゴエモンキー、アラゴトなどで代用可。
ただしアラゴトは山札を削ることに注意。

・基本フィニッシュ 2軽減+ジャック
サンナップ2、鎖風車2、ジャーベルorサンナップ、サンマッド3、ヤドック、グレイトフルライフ
2週させてグレイトフルライフとヴォルグを交互に片付けていく。
グレイトフルライフにかかるコストが大きく、鎖風車の回収枚数が増えてしまうこともあるので余裕があれば3軽減を作る。

・フィニッシュ ver.サンマッド×2 3軽減+ジャック(2軽減でも可)
サンナップ2、鎖風車3、ジャーベルorサンナップ、サンマッド2、ヤドック、グレイトフルライフ
覚えているとドヤれるループ。
怖い人は素直にギョウを積みましょう。

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Author:hazamanma
ハザマと申します。
DMPでビートプレイヤーとして頑張らせてもらってます。
たまーに構築だったりを載せたりするので暇つぶしにでも見ていってくださいな。

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