FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

黒単ドラグナー(横浜CSver)

横浜CSのルール大好きなんですけど行けなかったんで今回は構築を提供するスタイルで挑みました。
まっきちがベスト4に入れたのでこのデッキのコンセプトをば...

s__20160504_224405.jpg


まずは横浜csのルールですが、
・予選ラウンドは1ラウンド2ゲーム、スイスドロー6回戦
・1ゲーム目はジャンケン、2ゲーム目は1つ前のゲームで負けたプレイヤーが先行となる
他のCSとは全く違いますね。
このルールを自分は、『二本勝つためには必ず一回後攻を取る、負けても一回は先攻が取れる』という捉え方をしました。
そして上位を狙うためにはせめて3回は二本取らなければ厳しいです。
この時点でビートダウンは切り捨て。
一回は必ず負けが近い後攻を取らなければいけない、下手をすれば二回とも後攻なんてこともあり得ます。
おんなじように考える人がいるならばビートダウンは母数が少ないと踏み、各種コントロールに速度、妨害、除去の点で圧倒的に勝る黒単ドラグナーを選択、構築もかなりこのルール特化型に。
ビートダウンと当たっても有利な先攻を一回は取れるので、先攻の時に一本取ってイーブンに持っていこうとする算段です。
流石に赤単侵略が増える要素もないし、正直全勝まで狙えると思っていました。(Heaven's Diceの方々はやはり倒さねばなるまい...)

《採用カード》
4 x 極・龍覇 ヘルボロフ
4 x 龍覇 ニンジャリバン
このデッキは『黒単ドラグナー』です、減らす意味がわかりません。

4 x 暗黒鎧 ヴェイダー
このデッキの補給ポイント。
最速で立てても強いし相手の動きを縛ってからでも強い影の主役です。

4 x 一撃奪取 ブラッドレイン
4x 停滞の影タイム・トリッパー
自分の展開を補助するカードです。
トリッパーは最速で立てるのもありですが一番強いのは相手の明確な動きが見えた時にハンデスよりも確実に待ったをかけれること。

4 x 解体人形ジェニー
4 x 復讐 ブラックサイコ
ハンデス。解体を軸に動くためサイコはサブです。ウェルカムヘルが建つと立場が逆転しますが。
今回は優秀なハンデスを多く叩き込むために4:4で採用しました。

4 x 魔狼月下城の咆哮
現環境最強カードといって過言ではないでしょう。
相手の盤面を二つ壊す、というのはボアロ勢にとって龍解を遠のかせ、システムクリーチャーを退かすことも出来るという一番の解答になります。
ヴェイダーとのアンチシナジーとか言ってる場合じゃないです。

3 x 百発人形マグナム
アナカラー、イメン、レッドゾーン...なんか色々刺さりますねコレおかしくないですか。
二枚建てしたらテキトーに殴れます。

2 x 白骨の守護者ホネンビー
ヴェイダーの方がプレイ優先度は高いですが、墓地を肥やす能力は即時的に見ればこちらの方が強いです。
後半のサイコ侵略ムーブ、ウェルカムヘルの選択肢を広げるなどこのカードにしかできない動きもあります。

2 x 希望の親衛隊ファンク
枠が余りました。ボソッ
イメンやアナカラーに対してマグナム一枚では明確な解答にはならなかったので採用です。
イメンはこれ一枚で死にます。

1 x インフェルノ・サイン
9枚目のドラグナーとして、有効トリガーとして。

1 x 龍魂宮殿 ブラックロ/極真龍魂 オール・オーバー・ザ・ワールド
解体サイコでもハンデスが足りなくなってしまうことがたまに起こるのでそれをカバー。
レッドゥル三枚目と悩みましたが、サイコ4枚では特に必要とされなかったですね。

2 x 龍魂城閣 レッドゥル/極真龍魂 オール・オーバー・ザ・ワールド
1 x 極真王殿 ウェルカム・ヘル/極・魔壊王 デスゴロス
1 x 龍魂遺跡 グリーネ/極真龍魂 オール・オーバー・ザ・ワールド
1 x 龍魂教会 ホワイティ/極真龍魂 オール・オーバー・ザ・ワールド
1 x 魂喰いの魔狼月下城/魔狼の悪魔龍 ミナゴロッセオ
1 x 悪夢卍 ミガワリ/忍者屋敷 カラクリガエシ/絡繰の悪魔龍 ウツセミヘンゲ
実 家 の よ う な 安 心 感。

他のCSで使うことはまぁないでしょう。

《今後の目標》
打 倒 H e a v e n ' s D i c e
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

hazamanma

Author:hazamanma
ハザマと申します。
DMPでビートプレイヤーとして頑張らせてもらってます。
たまーに構築だったりを載せたりするので暇つぶしにでも見ていってくださいな。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。