スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

緑単サソリスギョギョウ

000000094580.jpg

最近流行ってますよねーこのデッキタイプ。
カードパワー自体はそこまで高いわけではなく噛み合いで有利を取っているデッキが多いので環境が変わると安定しづらいですがハマると存分に強みを発揮できるデッキです。

4 x 龍覇 サソリス
4 x 龍覇 マリニャン
4 x 天真妖精オチャッピィ
4 x 霞み妖精ジャスミン
4 x トレジャー・マップ
4 x 雪精 ジャーベル
2 x 革命目 ギョギョウ
2 x S級原始 サンマッド
2 x 侵革目 パラスラプト
2 x 雪精 チャケ
2 x 古龍遺跡エウル=ブッカ
1 x 次元流の豪力
1 x 掘師の銀
1 x ダンディ・ナスオ
1 x 鎧亜の咆哮キリュー・ジルヴェス
1 x 光牙忍ハヤブサマル
1 x 霊騎ラグマール
1 x 神秘の集う遺跡 エウル=ブッカ/遺跡類神秘目 レジル=エウル=ブッカ
2 x 邪帝斧 ボアロアックス/邪帝遺跡 ボアロパゴス/我臥牙 ヴェロキボアロス
1 x 龍魂城閣 レッドゥル/極真龍魂 オール・オーバー・ザ・ワールド
1 x 龍魂教会 ホワイティ/極真龍魂 オール・オーバー・ザ・ワールド
1 x 無敵剣 プロト・ギガハート/最強龍 オウギンガ・ゼロ
1 x 勝利のリュウセイ・カイザー/唯我独尊ガイアール・オレドラゴン
1 x 勝利のプリンプリン/唯我独尊ガイアール・オレドラゴン

《コンセプト》
ボアロ及びギョギョウの展開力及び封殺力の高さを利用して盤面を徐々に制圧していくデッキです。
ハンデスやランデスこそないですがギョギョウ&ラグマール、チャケで相手の展開を阻害することで補うことができます。

《採用カード》
龍覇 サソリス
ボアロアックスを装備できるドラグナー。展開要因その1。
自分から盤面を作っていく起点となるカードであり、ボアロパゴスを如何に作るかがポイントになります。

龍覇 マリニャン
各種ドラグハートを使い分けるドラグナー。
基本はエウルブッカ設置による展開補助になります。

雪精 ジャーベル
このデッキのために存在してるようなカードです。
序盤の潤滑剤からパゴス建設後の展開札までこなす万能カードです。
パゴスを建てるまでに一枚はマナかハンドにキープしておきたいですね。

革命目 ギョギョウ
サソリスと対をなす展開要因その2。
こちらはボアロと違って受け身での展開になります。
相手の強力な動きの前に着地してアドバンテージを稼ぐ、もしくは革命2を利用して殴り返し、制圧としても使えます。
このカードはボアロパゴスからは出せないので如何にハンドに握りこむかがカギになります。

侵革目パラスラプト
なんでアンタップで置かれるんですかね...
破壊やハンデスをメインとするデッキにはこれ一枚で莫大なマナを手に入れられ、ビート相手には革命2を使って展開力を得られます。
割と限定的に輝くカード。

雪精 チャケ
モルト系統殺すマン。
ワンショットをしてくる相手には早期に建てましょう。
オールデリートもこれ一枚でケアが出来ます。

古龍遺跡 エウル=ブッカ
クリーチャーにアクセス出来ない札ですがギョギョウの盤面のロックの為に相手の盤面を掃除することが出来ます。
Sトリガーはオマケなのでお守り程度で。

次元流の豪力
パゴス龍解するための札です。
引けたらラッキー。

ダンディ・ナスオ
イメン程ではないですが展開パーツを持ってこれます。ほぼパゴス前提ですけど。

《各デッキに対する立ち回り》
赤単侵略
ギミック知られてないとパンチしてくるのでお茶サンマッドorギョギョウで楽に返せます。
問題は溜めてきたりターボ3のみで攻撃されて革命2が発動できないときで、チャケやハヤブサでキルをギリギリまで遅延しなければいけません。
ギョギョウ出る前にGTだったりエンターテイナーだったりでもキツくなるので不利対面です。

アナカラーデッドゾーン
警戒するべきはホールサイコであり、ハンドキープと不用意に場に展開しないことを意識します。
一度ギョギョウかパゴスを作ったらさっさとワンショットしましょう。

モルトNEXT
ジャックポット型であれば早期のギョギョウに対する解答がありません。パゴス&オチャで構えるのも有効打です。
カウンター型は鉄拳でギョギョウが剥がされたり、打点をいくら作ってもボルドギモーツァルトや禁断解放で止められてしまいます。
禁断解放を誘ってお茶サンマッドでドキンダムを退かす用意をしてからワンショットを狙いましょう。

イメン
展開の速さでこちらが勝るのでパクリオにだけ注意してパゴス建設を目指します。
相手からのワンショットに注意しながらこちらもワンショットを狙える態勢を作りましょう。

天門
ミラクルミラダンテはコマンドしか止められないので大量打点にキリューを絡めてワンショットを狙うとすんなり倒せます。
ループ型は諦めましょう。

刃鬼
エタトラがキツいですが相手の刃鬼の展開はギョギョウラグマで止められます。
盤面をキレイにしながら相手の息切れを待ってワンショットします。

ベアフガン
ジャングル クマ サイキョウ

何か質問などあればコメントしてもらえるとありがたいです。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

hazamanma

Author:hazamanma
ハザマと申します。
DMPでビートプレイヤーとして頑張らせてもらってます。
たまーに構築だったりを載せたりするので暇つぶしにでも見ていってくださいな。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。