スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

カードゲームの楽しさ

お久しぶりです。
久しぶりに時間があったのでブログを書きたくなり、一つ書いてみることにしました。

『カードゲームをやっていない』
最近カード自体も触らないようになってしまいました。
周囲の環境的な理由としては、
・近くにすぐに遊べるカード仲間が多くない
→生活環境が変わったのもあり、前まで交流のあった知り合いと遊んだり、調整する機会が用意し辛くなりました。
・生活が忙しい
→休日はカード以外の趣味に使ったり、そもそも普段遊んでいる人とはカードの話は全くと言っていいほどしません。
・カードが高い
→よく言われている「カードゲーマーはカードには金を出すのに他のことには出費しない」の逆の現象が起きています。
服やらファッションにそれなりに興味が湧いたおかげでこちらへの出費が嵩み、カードを買うのが少々躊躇われるようになりました。
デッキ一つ組むのと同じくらいでいい靴やらブランド物のコートをまとめて買えると思うと恐ろしいです。

しかし、これらの理由は正直どうとでもなります。
新しいコミュニティに入るor作るなりすればよい、他の趣味の時間を割けばよい、金をこちらにまわせばよい...

まぁ、一番の理由は「モチベーションがない」というところでしょう。

普段電車に乗っている間や少しの暇にデジタルTCGをやっています。
最近でいうとハース、シャドバ、ライバルズなどですね。
これらのゲームはお手軽で、どこにいてもプレイできるというメリットを活用させてもらっています。

でも、物足りない事があって、時間が無いからいわゆる『テンプレ』をそこまで考えることなく使っていることにあると思うんです。
何が面白くないかって、生産性のないことをやってるなぁって感じてしまうんです。

前までDMをプレイしていた頃は、そこら中にあるリストを一つ一つ吟味して、長所と短所を見つけ、自分なりの形にして自信を持って大会でプレイするという姿勢を持っていました。
準備の過程こそが一番充実していて楽しかった時なのだと思います。
TCGの楽しいところの一つを削ぎ落してただ相手の動きに対応するゲームは面白みに欠けています。

最近は「必死に練り上げた結果がこのリストです!」というものを見る機会が減ってしまい、テンプレを少しいじったかな?というリストが増えてきたと思います。
テンプレを使うことは悪だとは思いませんが、テンプレを越えていくこと、新しいものを作り上げていくことが楽しいことに一人でも多く気付いて貰えたらゲームがもっと盛り上がると思います。





P.S. HZM48みたいな自分が起源主張出来るリストもう一回作ってみたいなぁ。
スポンサーサイト
プロフィール

hazamanma

Author:hazamanma
ハザマと申します。
DMPでビートプレイヤーとして頑張らせてもらってます。
たまーに構築だったりを載せたりするので暇つぶしにでも見ていってくださいな。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。