FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

テンポエルフ(2/25)

結構このブログ更新できてないですね。

最近は座ってゆっくりパソコンがする機会もあまりなく、ハースストーンよりも容量が小さく動作も軽いという点でシャドウバースを遊んでいました。一試合が短く数をこなすのには向いてるゲームですが、それゆえに淡泊に感じるところもあります。
現環境ではドロシーウィッチ、OTKエルフがトップに、その後ろにアグロロイヤルやミッドレンジネクロなどが続いてる感じですね。大会ではドロシーをピンメタするためにランプドラゴン、セラフビショップなども見かけます。
今回は最近一番使っていたテンポエルフについて書いていきたいと思います。

『デッキレシピ』

Screenshot_2017-02-25-21-57-36.png

※2/27付で《ミニゴブリンメイジ》がナーフされこのままのレシピでは使えなくなります

デッキコード発行

勝率は7割と少しぐらいでしょうか。不得手なデッキがとても少なく、一番安定したデッキでした。

『採用理由』

・ゴブリン 3
エルフでこのカードを削っているレシピをいくつか見ましたが、エルフミラーが発生しやすい環境ではこのカードで序盤のボードを確実にする場面が多くあります。
後半になると腐るカードですが1ダメージで退かない1コスは盤面を重視するテンポエルフにとって重要なカードです。

・フェアリーサークル 2
このカードはリソースカードとして、コンボ起点としては優秀ですが展開札としてはロイヤルの《オースレスナイト》にすら劣ります。
初動としては弱い部類なのでまずここを削りました。

・リノセウス 3
3コスにしろ。

・エルフの少女・リザ 3
正直このカード壊れてないですか。
十分なスタッツを持っているので2t目の展開にも風神、シンシアなどのバフカードを展開する前に置くことでもその効力を発揮します。
ドラゴンの《サラマンダーブレス》、を始めとしたAoEメタ、今最高にヘイトを買っているレヴィルーンなどに強くテンポエルフの中核の一つだと思っています。

・ミニゴブリンメイジ 3
このレシピではリノセウス、リザの二つのうちどちらかが手札に加わります。
できるだけこのランダム性に左右されないところでプレイすることが肝でした。
短い間だったけどありがとう。

・風神 2
・エルフナイト・シンシア 3
このデッキの一番の強みであるバフカードであり、フィニッシャーでもあります。
重ね掛けすることで盤面を一層強く出来るので長期戦を見越して厚く採用しています。
風神はその軽さからリザと同時に展開しやすい、シンシアはスタッツが強く進化で横に広げることが出来る、というそれぞれにメリットがあるので使い分けます。

・クリスタリアプリンセス・ティア 3
そのままプレイしても標準サイズのスタッツを持ちますが、コンボしてプレイするのがこのカードの一番の強みです。
進化をエルフプリンセスメイジやシンシア、リノセウスなどに使いたいデッキなので盤面を進化権なしで取れるのでかなり高いバリューを持ちます。
ティア本体は相手にとって使いまわされるのが一番キツいのでデコイとしてもかなり優秀です。

ナーフ後のレシピは考えてないですし、ランクマ潜り続ける時間もない(2月は28日しかないことを失念していた)ので今月は諦めですね。
来月からは余力があればMPランキング目指したいと思います。

ハースもDMもやらないと...
スポンサーサイト
プロフィール

hazamanma

Author:hazamanma
ハザマと申します。
DMPでビートプレイヤーとして頑張らせてもらってます。
たまーに構築だったりを載せたりするので暇つぶしにでも見ていってくださいな。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。