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忌まわしき斧のはなし

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色々落ち着いたので今回握ったイメンについて。
関東の方で予定があったのでついでに千葉CS個人に参加させてもらいました。
カードを触るのもGP以来、一か月半はまともに触れてなかったので一番慣れたデッキで参加しようと考えていました。

《候補》
サソリス→殴る型の隆盛、ギョギョウに頼り切りになりがち、どうしても厳しいマッチング(天門など)が存在する。
ギフト→バスターでよくね?と言われ何も言い返せず。
天門→ミルザムが拾えない、ハンデスされるなど意識する項目が多く時間不足。
イメン→環境トップには運が絡むが対応札が多い、ローグに対して圧倒的なので予選は上がれる。
ヘルボロフ→結局踏んだら死ぬ。初動引けなきゃトリガー頼み。

この時点でイメンしかなくなってしまいました。
優勝を目指すのではなく長く遊びたい、という心で選んだので悔いはないです。

《基盤レシピ》
黒木氏さんが家を出る前にvaultで優勝していたのでとりあえず完コピしました。
その時のリストがこちら。

4 x 龍覇 イメン=ブーゴ
4 x 天真妖精オチャッピィ
4 x 霞み妖精ジャスミン
4 x トレジャー・マップ
4 x ドンドン吸い込むナウ
2 x 電流戦攻セブ・アルゴル
3 x パクリオ
3 x 飛散する斧 プロメテウス
2 x S級原始 サンマッド
2 x 奇天烈 シャッフ
2 x Dの花道 ズンドコ晴れ舞台
1 x ダンディ・ナスオ
1 x 次元流の豪力
1 x 爆轟 マッカラン・ファイン
1 x 単騎連射 マグナム
1 x アクア忍者 ライヤ
1 x 光牙忍ハヤブサマル
2 x 邪帝斧 ボアロアックス/邪帝遺跡 ボアロパゴス/我臥牙 ヴェロキボアロス
1 x サンダー・ティーガー/雷獣ヴォルグ・ティーガー
1 x 勝利のプリンプリン/唯我独尊ガイアール・オレドラゴン
1 x シルバー・ヴォルグ/撃墜王ガイアール・キラードラゴン
1 x 勝利のリュウセイ・カイザー/唯我独尊ガイアール・オレドラゴン
1 x 激相撲!ツッパリキシ/絶対絶命ガロウズ・ゴクドラゴン
1 x イオの伝道師ガガ・パックン/貪欲バリバリ・パックンガー

まず、バスで考えていた違和感。
・ズンドコ晴れ舞台は必要なのか、プロメテウスより優先されるのか
・アルゴル、ミランダはあわせて3枚でいいのか
・マッカランでカウンターを狙う場面はそこまで多くないのか

神結れもんさんからデッキを借りて千葉個人までのタイムリミットはたった14時間。

《調整》
バスターと回したことが一回もない状態で突っ張るのもアレなんでとりあえず回そうということに。

強くね?
バスターが。

アルゴルで蓋が出来るはずもなくシャッフはイーヴィルという抜け穴があり、頼みの綱は吸い込むと隼しかないと気づくが手遅れ。
一瞬ここで黒と緑の最強デッキを試そうとするがオチャッピィくたばれbotと化してこれも却下。
なんとか拾えたのはプロメテウスで伸ばしながらアルゴルで誤魔化しを入れることだったので、この二つは枚数をキープしようと考えました。
削る枠はズンドコとかいうふざけた名前をしたカードでしょう。
昔の考え方と言われそうですが、ドロマー程度のハンデス量ならプロメテウスで躱せるし、このカードはイメンに突き刺さる踏み倒しメタを全く掻い潜れていない!
もしかしたら役に立つだろうと言い訳して一枚だけ入れたところ一回も仕事は回ってきませんでした。解雇。
マッカランは一枚でもナスオを絡めることのできる8マナを作ることが難しくもなかったのでキープ。

最終的な形としてはズンドコ1→アルゴル1で大会へ。
レポートは書きたいところですが相手に舐められてたのか、よくわからない勝ちが多かったので割愛。
ローグと考えていた赤黒デッドゾーンのエンテイを叩きつけられまくってベスト32.

《まとめ》
今回は最強の斧をぶん回したくて遊んでたといっても過言ではないです。
イメンはサソリスと違ってマナからの選択肢、殴る、溜めるの選択肢も豊富でプレイヤーの考えを一番反映させやすいデッキだと思っています。
一つ心残りがあるとすればズンドコがイメンから出せればよかったということですね。
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構築で意見を主張しよう

夏の暑さも厳しくなってきており寝苦しい夜が続いているので眠れるまで書かせてもらいます。

今回はゲームを始める前にゲームを動かすことの出来る唯一の要素、構築について少し話していきたいと思います。
自分がCSで入賞したデッキを見るときに確認することは、○○が入ってる、他に比べて××の枚数が違う、などがまぁ基本的なものです。
でも一番気になるのは
「何に勝ちたくてこのデッキを構築したか」
です。
CSでは様々なデッキタイプに当たるので、他のデッキタイプをメタる、同型で差をつけるなどの創意工夫によって勝ち上がる確率を引き上げようとするのかまず第一に考えることです。
テンプレを使うというのはメタの的になり、同じようなデッキに当たったときに運に身を任せるしかなくなります。
ではどのような構築へのアプローチがあるのか見ていきましょう。

1.新たなギミックを加える
まだ知れ渡っていないカード、コンボを加えることで相手の意表を突く、または相性を覆す事が出来ます。
ただ、このプランは一発ネタになりがちであり、この新発見をすることの難しさも問題点の一つになります。

2.メタカードを積む
メタカードは環境によって強弱さえあれ相性を大きく揺さぶる可能性があります。
現環境では不利対面を克服するカードよりは五分に近い対面を有利対面に変えるものの方が強いと思われます。
環境下に存在するデッキがかなり多いので。
メタカードを採用する構築のデメリットは望んだ対面に当たらない、メタカードを当てなければならないなど本来の目論見が外れてしまうことが発生しかねないことです。
刺さらない相手にはただの紙切れになるかもしれないことに注意しましょう。

3.無駄を限界まで省く
環境が揺れ動いている時に、試されているカードの取捨選択を行い満遍なくカードパワーを発揮できる構築を仕上げることです。
まぁ、いわゆる「強いカードは4」を突き詰めればここに辿り着きます。
主にサーチを採用しないアグロなどでこの方法を用いることが多いです。
安定した高水準を目指す構築になります。
デメリットはメタカード、不利対面に対する耐性が得られないことです。
Tier2辺りのデッキでないと旨みを活かしきれないと思います。

自分の構築がどのように考えてその形になったのかもう一度考え直す機会を作ってみるのはどうでしょうか。

古きよきデュエルマスターズ(黒緑速攻)のはなし

card100006378_1.jpg

vault久しぶりに出て優勝できたんで少しばかりメモとして書き込んでおきます。
(一か月更新してなかったんで広告消さなきゃ)

『黒緑速攻』
4 x 停滞の影タイム・トリッパー
4 x 死神術士デスマーチ
4 x 孤独の影ロンリー・ウォーカー
4 x 緊縛の影バインド・シャドウ
4 x 闇戦士ザビ・クロー
4 x 密林の総督ハックル・キリンソーヤ
4 x スナイプ・モスキート
4 x 冒険妖精ポレゴン
3 x 無頼封魔アニマベルギス
2 x ねじれる者ボーン・スライム
1 x ジオ・ナスオ
1 x ダンディ・ナスオ
1 x 禁断~封印されしX~/伝説の禁断 ドキンダムX

うん、普通だな!
一応新入りを紹介しときましょ。

2 x ねじれる者ボーン・スライム
ドギラゴン剣に対しての一つのアプローチ。
バインド、トリッパーである程度蓋は出来ますがマーチが出しづらい構築なので採用。
一回しか殴れないデメリットを除けば優秀。

1 x 禁断~封印されしX~/伝説の禁断 ドキンダムX
昔触ってた人にはわかると思いますがここにはドルゲドスがいました。
いやーブロッカーいない環境で全く役に立たないしキリンで事足りてしまうという事実。
1コスをばら撒くことがこのデッキの一番の強みなので圧縮にコイツをば。

・簡易レポート
vs青黒ハンデス
バインドでバレルやら生姜やらがゴミになりました。
バインドポレゴンバインドトリッパー/で確殺。
ドロマーの疑いを捨てきれずオリオティスジャッジを少しだけ警戒していました。

vsカウンターモルネク剣×3
いやー正直何が強いのかわからないデッキですね。
モツ入れるスペースもないらしいんで盾0で一度溜めて4打点くらいで殴ればよっぽど通ります。
ボルドギ三枚とか持たれなければね...

vsオプティマス
トリッパーが一番刺さるのですが無かったんで打点形成から溜めるプランを選択しています。
いやー2パン吸い込む辛かったなぁ(ハンドに戻ってきたボンスラを見つめながら)

・総評
いやー久しぶりのビートデッキは楽しかったですね。
結論としては今握るものではないです。
お茶サンマッドは犯罪。
プロフィール

hazamanma

Author:hazamanma
ハザマと申します。
DMPでビートプレイヤーとして頑張らせてもらってます。
たまーに構築だったりを載せたりするので暇つぶしにでも見ていってくださいな。

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